CrossroadOrangeをフォローしましょう 日々クロスロード 2014年09月10日
FC2ブログ
日々クロスロード
湘南、茅ケ崎にある雑貨店クロスロードの日々のニュースをお届けするブログです
201408<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201410
デング熱@代々木公園&バリ島
デング熱の戦後初の国内感染者が発生、ってことで連日ニュースで大きく取り上げられてますがよりによって春先から晩秋まで年に何回もイベント出店ででかける代々木公園が発生源ってことで困ったものです。
通常イベントが行われているB地区といわれるNHK側のエリアはほとんど舗装で水場がなく蚊が発生しにくい、ということで閉鎖されてないのですがすでにいくつかのイベントが主催者の判断で中止になっています。

次の代々木公園での出店予定は10月後半のアースガーデン秋なのでさすがに終息してるのではないかと思いますが。
また、今週末にワークショップ出店する予定の金沢文庫芸術祭も横浜、金沢区の海の公園で開催されるのですがこちらもデング熱のウィルスを持った蚊がいる可能性があるということで一部閉鎖して調査してました。
幸い、数百匹の蚊を調べた結果ウィルスを持った蚊はいなかった、ということで一安心ですが。

デング熱、いままでも海外で感染して発症するケースは年に数十〜数百件はあったわけですが中でもインドネシアで感染、というのが一番多いそうです。
確かに毎年一ヶ月近く滞在してるインドネシア、バリ島ですがデング熱はわりと日常な感じです。
取引先の帽子屋さんと連絡がしばらく取れなくて困ってたらデング熱で数日間入院してた、とか。
誰それが感染して高熱だした、ってのは普通によく聞きます。

あちらでは感覚としては普通の風邪<インフルエンザ<デング熱<マラリアみたいな扱いのような気がします。
かかると相当つらいけどちゃんと病院に行けば死亡例はほとんどない、みたいな。
例年通り今年も年末からバリ島へ行くので今まで以上に気をつけようと思います。

国内でも代々木公園以外でも数件発生事例が出てきてることだしこれから蚊がいなくなる季節になるまでは気をつけたほうがいいですね。


クロスロードのホームページはこちらから

クロスロードWebショップはこちらから

クロスロードFacebookページ




copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.