CrossroadOrangeをフォローしましょう 日々クロスロード オープンチューニングのギターとカリンバ
日々クロスロード
湘南、茅ケ崎にある雑貨店クロスロードの日々のニュースをお届けするブログです
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
オープンチューニングのギターとカリンバ
ギターやウクレレを少しでもかじったことのある方だったらコードの押さえ方をいくつか知っていますよね。
たくさんコードを知っていればどんな曲でも演奏できるわけですが覚えるのは結構大変でたいてい基本の3つくらいで挫折したりします。
まあ、C,G,FとかG,D,Cとか3つ覚えるだけでもかなり楽しめるんですが。

それに比べて例えばメジャースケール(普通のドレミ)に調律された親指ピアノ(カリンバ)は基本の調(キー)は限定されるけど鍵の並びさえ頭に入れば演奏は割と簡単です。
でもできる曲は限定される、ということもありカリンバくらいのお気楽さでギターも弾けないものかと考えたりします。

そういえば良いやり方がありました。
ギターのチューニングのやり方でにオープンチューニングというのがありましてこれで演奏すると格段に演奏が簡単になりお気楽です。
コードを覚えなくてもとりあえず簡単な曲はすぐ弾けます。
音も通常のチューニングより弦を緩く張るのでこれまたお気楽な感じです。
オープンチューニングについて詳しくはリンクの動画を見てみてください。

オープンチューニングのギターとカリンバとでセッションすると良い感じかも、って妄想してます。


クロスロードのホームページはこちらから

クロスロードFacebookページ

クロスロードTwitter


クロスロードWebショップはこちらから
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.